メルマガを書く秘訣は、○○○○○○を使って演じるように書くこと。


From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

昨日、顧客と常にコミュニケーションを取っていれば、顧客は簡単に離れないというお話をしました。

「お金かかるんじゃないの?」と思う方がいるかもしれません。絆を作るのに時間はかかりますが、多額のお金をかけずとも始める方法はあります。メルマガを使えば低コストでできます。

前回のメルマガで構成についてはお話しましたね。
http://theresponse-marketing.jp/?p=7950

 ・オープニング

 ・ストーリー

 ・コンテンツ

 ・クローズ

これら4つの型に沿って作っていけば、メルマガはとても書きやすくなり、読みやすくもなります。中でも大切なのはストーリーです。昔話をイメージしてもらえば、わかっていただけるかと思います。

昔話しの中で、コンテンツ(この場合、教訓)なんて、最後の最後に少し出てくるくらいでしょう?出てこない場合すらあります。でも、ストーリーを見ていれば口に出して言われなくても、わかるものです。

世の中には、専門的な内容が書いてあるブログ・メルマガは数多くあります。役に立つメルマガを書くことができるのは、すばらしいことです。でも、そういうメルマガほど、

読者からの反応がない・・・経験ありませんか?モチベーションがもちません。(笑)モチベーションで仕事しているわけではないですけど・・・・でも、感想欲しいよね。

理由はお分かりでしょうか?ストーリーがないんですよ。読者にとって役立ち、かつ、あなたが言いたいこと(コンテンツ)をストーリーに乗せる。面白くかつ、ためになる最強の表現方法です。

ストーリーとは、つまるところ、

・いつ
・どこで
・誰に
・何が起きた

この4つを意識して書くだけです。これでストーリーの骨格は出来上がり。一例を示しましょう。

下記は架空のお話です。

From:中村 仁
インターコンチネンタルホテル大阪30Fより・・・

鮒谷周史さん:「へぇー、これよく見つけたねぇー」

中村:「でしょ、でしょ!?」

先日、私の人生を変えるきっかけをくれた
存在である鮒谷周史さんの定期コンサルを受けていたときの話。

おもいっきりタメ口で返事してしまった事を
今でも後悔しています・・・

と言うのも、どういう経緯か忘れたんですが、
なぜかWEBマーケティングの中でどう新規顧客を集めるかについての
話しになったわけです。

ちょうど私がある広告媒体で成功したところだったので、
目の前で管理画面を開いてデータを見せました。

ある方法を使って広告を出せば、
通常より3倍費用対効果を高めることができるとわかったわけです。

それを見て、「先月、こっち勧めてよかったよ。良くやったねぇー」との言葉。
思わず「でしょ!?」っと言ってしまったのです。・・・

その後、鮒谷さんはあるページを開き、
「昔もまぐまぐ創刊時は同じようなことしてたよ」と、

まぐまぐに広告掲載ししバカバカ読者を
集めた時代のデータを見せてくれました。

なるほど。

鮒谷さんと同じように、
継続的に顧客がガンガン入ってくる方法に気がついたことに
テンションが上がりましたね。



・いつ
インターコンチネンタルホテル30階でコンサル受けた時

・どこで
インターコンチネンタルホテル30階で

・誰に
中村と鮒谷周史さん

・何が起きた
トレンドの見込み客獲得法の自社成功事例を見せたら、
鮒谷さんも昔やって上手くいったやり方とデータ見せてくれた。

というお話。これだけです。ストーリーの骨格は十分だと思いません?ただのおしゃべりのように思えるかもしれませんが、ここからコンテンツに変わるわけです。

コンテンツは、「長期的にビジネスを成長させることが出来た人だけが知っているある考え方」という話です。ちょっと長くなりそうなので、また次回。


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