成果を出す人の思考、出せない人の思考


FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・

今日の話をすると、いつもメルマガ解除が増えます。まぁ、本当にお付き合いしたい方だけ残ってくださるのでありがたいことなのですが・・・

昨年?流行ったコンプガチャ規制問題、最近のAKB商法批判問題など、消費者側の考えをニュースで見ていると、正直飽き飽きしてきます。

「秋元康がこんな商法をするから、車を売ってまでCD買わなきゃならないじゃないか?」

こんなことを言っていたやつもいました。細かい問題があるのは置いておいて、とりあえず「何言っているの?」という感じです。もしあなたが長期的にビジネスをしていきたいと考えているのなら、

「被害者顔は即刻やめたほうがいい」

被害者顔というのは、なんでもかんでも人に責任を転嫁して、自分の選択に責任を取らない人のこと。某チャンネル見ていると山ほどいますね。「買いたくなきゃ買わなきゃいいじゃん」と言いたい。

ちなみに、私は買いますけどね。(汗)もう投票も済ませました。長期的にビジネスをしていくなら、被害者顔はやめた方がいいと思っています。あなたがマーケティングやコピーを使い、これまでと違う成果を出したいならこれまでと違う行動を取らねばなりません。

それは、いかにして早く失敗できるかということにつながります。そりゃ失敗するのは嫌ですよ。恥ずかしいですよ。特に、専門分野で失敗すると、自尊心を根こそぎ持っていかれます。

残念ながら、それは他の誰のせいでもなく、あなたのせいです。全ての責任を背負うわけですから、精神的に辛いです。でも続けてみてはどうでしょうか?どれだけ時間と労力を割いて行動できるか?その結果、自分の価値をどこまで高めることができるかが結果を左右します。

どれだけ素晴らしいスキルを学ぼうとも、行動するマインドが伴っていなければ成果には結びつきません。今の延長線上にある方法を取り入れているだけでは、新しい成果を得ることはできません。

効果の出ないスマートなやり方など、捨てるべきです。効率を追求するのではなく、効果的であればどんなカッコ悪いやり方であろうと、人に何か言われようともやることが重要ではないか?と考えています。

私が青春時代読んでいた漫画の中で、いい言葉を見つけました。

「華麗な技をもつ河田は鯛。お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか。おまえは鰈だ。泥にまみれろよ。」

by.スラムダンク 魚住純の名言

泥にまみれてみてはどうでしょうか?

P.S.
ほぼ自戒の念を込めて書いてます。参りましたね。(泣)


コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ