簡単に!簡単に!
FROM:中村 仁
八尾のアリオより・・・
突然ですが、私は掃除が好きではありません。洗濯も嫌いです。
そのため、お世辞にも部屋がキレイとは言えないし、洗濯のタイミングを誤ると、来ていく服がないときもあります。
洗濯や掃除って、面倒くさいありません?きっとほとんどの人が、なにかしら面倒くさいと感じることがあるはずです。通販事業が伸びているのだって、店舗にいかず購入、配送までしてくれるからですよね?
「面倒くさい」を解消してくれるものは人気です。きっとあなたの商品・サービスにもあるのではないでしょうか?
にもかかわらず、
「この商品を使えば、○○が学べます」
「このサービスで、あなたの日常に○○を取り入れてください」
「スキルアップできます」
ウェブサイトにこんな表現を載せていませんか?正直に言うと、誰も学びたくなんてないんですよ。取り入れたくもない。スキルアップがしたいわけでもない。本当はスキルアップした結果、どうなるのか?結果が欲しいわけですよね?学びたい欲求があったとしても、学ばずに同じ結果が得られるならそちらを選ぶでしょう?簡単に結果を得たいのが人間の本心です。
ラクに結果を得られる『アングル』を見つけ、読み手に伝える工夫が売り手に求められています。(アングルです。嘘を書いてはいけません)昔の話ですが、「Put music in your life」(あなたの日常に音楽を取り入れよう)このような広告がありました。レコードの新聞広告だったかな?担当の方が綴りを間違ってしまい以下のように掲載してしまったのです。
「Puts music in your life」(あなたの日常に音楽を取り入れます)しかし、反応は3倍にはね上がりました。たった1文字、s(エス)が追加されただけです。後者の場合、受け身でも結果が得られるという
ニュアンスが買い手に伝わったからでしょう。今の時代、一文字変更しただけで、大きく結果が変わることはないかもしれません。
しかし、読み手はセールスページをトータルで見て、判断しています。面倒くささを解消してくれるニュアンスがいくつもあれば、必ず反応が上がります。楽に結果が得られる『アングル』を見つけること。これはあなたの工夫次第でできるはずです。是非、やってみてください。