不動産屋でも食べていける?
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
「メルマガ読者さえいれば、明日から不動産屋になっても食べていけるよ」
「会社が焼野原になって、次にどんな職業についても今より大きな会社にすることができるよ」
私のメンターお2人が、こんなことをおっしゃっていました。正直、上手く腹に落とせていませんでした。読者さんは、発信するコンテンツに惹かれてメルマガを読んでいると思っていたからです。職業が変われば、発信する内容も変わるので、それにあった読者を集めなおす必要があるんじゃないか?
「そうなると、さすがに明日からは無理だろう」
本気でそう思っていました。しかし・・・本質は異なるようです。
コンテンツが有益だから、読者はメルマガを読み続けているわけではないのです。(最初は有益なコンテンツが必要です)実は、関係性さえできればコンテンツの中身ではなく、書き手が書いているコンテンツだから見続けてくれます。
これが理解できたとき、冒頭の言葉の意味が腑に落ちました。結局、書き手に惹かれているので、その人がどんな仕事をしていようと全く関係ないわけなんですよね。信頼できる人が、不動産を売り始めたら、お願いするかもしれませんし、保険屋さんになっていれば、その保険に加入することもあるでしょう。
大事なことは、関係性の構築です。
そう考えると、メルマガをビジネスで使おうと思った場合、そんなに身構える必要はなくなります。毎回毎回有益なコンテンツを出す必要がありませんから。パーソナリティを意識して情報発信すればいい関係性を構築できます。
セールスレターの場合、絶対に失敗は許されないので、ストーリーボードが決まっていますが、メルマガはトークショーのようなものです。自然に思ったことを自分の言葉で書けば、パーソナリティが伝わります。
多少の誤字脱字も許されます。プレゼンではなく、トークショーなのですから。そう考えると、ブログやメルマガを使って情報発信するのって、案外簡単だと思うのですが、いかがでしょうか?
P.S
私のメルマガも、ネット集客力養成講座といいながら、5割くらいは関係のない話をしています。関係性構築のため、パーソナリティを出しているのです。今日もビジネスを楽しみましょう。