今、最も効果的なツール
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
「おおっー、なんかいっぱい集まった」
今、私の目の前には、大量のニュースレターやハガキが並んでます。賞状型のものまであります。(笑)目立つ!知人の起業家さん達が、送ってくれました。一度お会いした人とのご縁をつなぐために、彼らが日々実践している方法です。
素晴らしい。
ちなみに、私はメルマガで同じことをやってます。でも・・・よく考えてみてください。セールストークだろうと、ニュースレターのようなコンテンツだろうと、相手の頭の中に入りこまなければ、話を聞いてもらうことはできませんよね?
注意力散漫な現代人相手となると、これが非常に難しい。メルマガを例にとると、メールボックスにはクライアントからメールが届くし、スパムもあります。また、仕事するふりをしながら、FacebookやってYoutubu見て、スカイプでチャットしながら、メールのポップアップに反応しての繰り返し。
「今、俺のことだ。と思ったでしょ?」
特に、オンラインでは注意力が散漫になりがちです。でも、ニュースレターやハガキは、気付いたら読んでますよ。今回もお送りいただいたものには、すべて目を通しました。なぜかって?競合がほとんどいないから、頭の中にメッセージが入り込んでくるんですよね。
競合から同じ日にニュースレターが郵便ポストに届くなんてこと日本ではありませんよね?当然、手に取って読んでもらえる可能性が高くなります。ちなみに、競合というのは、上記ビジネス上の競合だけではありません。さきほど申し上げたような注意を妨げるツールも競合となります。
読んでもらうことはもちろん、物を買ってもらうとするとさらにハードルが高くなります。何が一番効果的な手段なのでしょうか?マーケティング会のカリスマコピーライターであるダン・ケネディは言います。
「最強のメディアはダイレクトメール」だと。
あのインターネットの雄グーグルですら、ダイレクトメールを送ってきます。私の元にもよく届きます。7,500円分広告を掲載できるので試してくださいと。もしあなたが見込み客の頭に入り込んで話を聞いてもらうには、どのメディアを使うのが一番効果的でしょうか?
ネットばかりに意識が集中していませんか?ダイレクトメールは非常に効果的だと思いますよ。