集客したいなら、禁句がある
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
▼「なんだかわからないけど、ワクワクする」
▼「なんだかわからないけど、ワクワクする」
▼「なんだかわからないけど、ワクワクする」
最近、私の心はずっとこんな感じ。仕事柄、毎月何十冊と書籍を読みます。毎回、使える集客アイデアが思い浮かびます。でも、この時点では、頭の中で行動まで落とし込めていません。
せいぜい30%くらいです。にもかかわらずワクワクが止まりません。とにかくやってみれば、何らかの未来が見えているからでしょう。
「my business is different」
(私の業界は特殊だから)Byダン・ケネディ
こんな言い訳をして、チャンスを捨てないでくださいね。誰もやっていない業界なら、あなたがブレイクスルーを起こす大チャンスです。私が実施しているダイレクトレスポンスマーケティングはその最たるもの。
たとえば、AKBのCDを買うと握手券がついてきます。今では、握手券欲しさにCDを買う人が増えました。ブレイクスルーですね。特典をつけるなんて、通販業界では当たり前にやっていたことです。
ビックリマンなど、お菓子の業界でも昔からあった手法です。他の業界で当たり前の成功法則を自分のビジネスに取り入れただけの話し。理解度30%でもいいんです。思いついたアイデアを実践すると、そこそこ成果出ますから。
その後、再度書籍を読み返します。
不思議なことに、実践した後だから、中身がめちゃくちゃ理解できるようになっています。これは驚くべきことです。自分がいかに表面上でしか理解していなかったか気づかされます。
2回目になると、書籍への書き込みが増えてきます。前に書いた文章が邪魔になって、消えるボールペンを購入したり、コピーをとったりして一冊を使い倒すようになります。
そうなると、1,600円の何倍元をとったかわからない段階にいたります。今、私の手元にある書籍は書き込みでボロボロになっています。購入して1ヶ月も経過していません。
集客したいなら、まず実践。その後、書籍の内容を体系的に理解し直し再度実践する。さらに高い効果を実感できることと思います。
「my business is different」
(私の業界は特殊だから)Byダン・ケネディ
今日から禁句ですよ。