振り返る時間持ってます?


From:中村 仁
グランヴィア大阪ラウンジより・・・


■近況報告にも書いた通り、
 昨日、セミナー集客ページの告知文を修正していました。


 きっかけは、
 顧客にコンサルティングを行なっていたときのこと、


私:「まずは○○さんが、一緒に仕事をしたい人がどういう人か
   決めて言語化してみてください。


   そして、彼らを引き寄せるために
   あらゆるメディアでマーケティングしていくんです」


 いつものように、
 顧客にしゃべっているとき急に
 自分を振り返りました。


私:「うん?俺、人に言って自分でやっているのか?」


 しばらくやってないことに
 気がついたわけです。


■今、毎月2、3回セミナーを開催しています。


 セミナーをやる度に反省し、
 毎回1割ほどコンテンツを変えています。


 顧客に喜んでもらえるよう
 ブラッシュアップしているわけです。


 でも、
 

 「コンテンツは洗練されていくのに、
 セミナーの告知文だけ以前と変わらないのはおかしいよな?」


 と思うのが当然。にもかかわらず、


 見出し以外、テストできて
 いないことに気がついたので急遽1日時間を割くことに。


■どんな悩みを抱えていて、
 将来どういうビジョンを目指し頑張っている社長と仕事を
 していきたいか?


 逆に、


 一緒に仕事をしたくない人は 
 どういう考えを持っている人なのか?


 棚卸しをしつつ、
 告知文に反映させていきました。


■セールスページは生き物です。


 一度作って終わりだということはありません。
 育てていくのです。


 顧客を知りページに反映して
 成長させていくことが、
 

 あなたの会社の将来を
 安定したものにする手助けとなってくれるでしょう。


 うちの顧客には、
 必ずやってもらいます。

 
■あなたはどのマーケットに参入し、
 顧客は何を問題と思い夜も眠れないほど悩んでいるのか?


 あるいは、


 彼らの悩みに対してあなたのサービスは
 他と何がどう違い、どう解決に寄与できるのか?


 すべてを言語化していますか?


 素材さえ書き出してしまえば、
 あらゆる媒体にメッセージを載せることができます。


■たとえば、

 
 名刺やウェブサイトでも使えるし、
 セールスレターの告知文でもメルマガ・ブログの文章にでも
 使えます。


 それだけで、


 あなたが求める顧客と仕事が
 できるのであれば、悪くないと思いませんか?


 せっかくの土日です。


 一度、紙に書き出して言語化するのも
 よいかもしれません。


■きっとあなたは忙しいと思います。
 うちの顧客もそうです。


 先日、顧客が言ってました。


 「強制的に2時間考えるきっかけができてよかった」と。


 自分一人でできるなら、
 もちろん、それに越した事はありません。


 どこか静かな場所へ雲隠れして、
 試してみてはいかがでしょう?


 目的地へ向かう正しい地図を
 手に入れるのと同じくらい喜びが湧いてくると思いますよ。


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