あなたが選ばれるサイト5つの要素
From:中村 仁
八尾のコメダコーヒーより・・・
■久々に本業の話を書きます。(汗)
最近、様々な業界のサイトを見ていて
思うところがありまして。
仕事柄、サイトのリサーチをしたり、
単純に商品を購入するためにサイトを見ることもあります。
高額商品となると、
費用対効果を検討するための材料が必要ですから。
1日何時間もサイトを閲覧していると、
見えないものが見えてきます。
「買わない理由を消すため、どれだけ工夫されているか?」
■あなたも興味ある分野ではないでしょうか?
今日は、初見であなたのサイトを見た人が
商品・サービスを購入してくれる率を上げるためのお話
大前提として、
ビジネスでは、新規顧客と顧客維持の観点が
必要なことを忘れてはなりません。
今日は新規顧客の話をしますが、
良いサービスを提供(具体的には、料金を越える価値のあるサービス)
することが大前提で聞いてください。
そうでなければ、
顧客維持の観点が抜けてしまうので、
いくら新規顧客が入ってきても利益が出ませんので。
■とはいうものの、
お客に商品を試してもらわなければ、
リピートもくそもありません。
新規顧客獲得においては、
商品・サービスが良いか悪いかではなく、
「良さそうに見える」
ことが重要。
実際に質が良いかどうかは使ってみないと
わかりませんから。
■今日から、私が実際に高いお金を払った際、
「これが決め手になった」と思った5つのポイントについて
お話します。
ジャジャン!!!
(1)体験談(感想、結果の声)
(2)写真
(3)明瞭な料金提示
(4)情報発信による自己開示
(5)何をしてよいか分かる導線明示
どれか修正するだけで、
あなたのサイトが素敵な営業マンに成長するかも
しれません。
(1)体験談(感想、結果の声)
人がお金を出す際には、
様々な不安があると思います。
不安解消には,
やはり体験談が必須ですね。
あるのとないのとでは多い違い。
先日も、サイトを見ていた際、
見出しで引き付けらました。
■でも、「書いてあること本当かよ」と疑ってしまい、
下までスクロールして見ることに。
すると、詳細な体験談(しかも複数)が
記載されていたので、不安が解消され購入を決断したのです。
商品・サービスを購入した後の話まで、
詳細に書いてあると、お金払うハードル下がりますよね?
「そんなこと知っているよ」
と感じる人もいるでしょう。
■でも、テクニック的な話で言っているのではなく、
お客の立場になったらわかりますよね?
本質的な話です。
もし、高額商品を買ったことがないなら、
まずあなた自身が買ってみてください。
そして、買いたいのに
背中を押してくれないサイトへの不満を実際に
感じてみてください。
それに、起業家になって高額商品を販売したいなら、
自腹きって買ってみなきゃダメですよ。
払う経験をしないのに、
お客から払ってもらうことはできません。
気持ちがわからないから。
■体験談の中でも、
結果の声があればベスト。
なければ、
感想はないよりあった方がよい。
正確に言うと、
声のない告知ページなんて作らない方がましだと
思っています。
何かやる際には、
絶対に声もらってくださいね。
声があると、
読み手はまるで自分のことのように
感じてくれます。
■お客の立場で考えてみてください。
自分と同じ境遇の人が成果を出すから、
心躍るわけです。
見込み客と同じ境遇の人で
上手くいった例を出せるとよいですね。
対象が50代の女性なら、50代女性の声を、
若い女性が多いなら、若い女性を使うのがよいでしょう。
今日は、当たり前のことをばかり書いてます。
当たり前のことをやっているところが
少なすぎるので何度でも言います。
(1)体験談(感想、結果の声)
を入れましょう。
長くなりそうなので、
続きはまた今度・・・いつになるかな?
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