鉄板神社の策
From:中村 仁
八尾のコメダより・・・
■先日、福島の鉄板神社へ
知り合いと2人でご飯を食べに行きました。
ここの手羽先と肉詰めしいたけが
絶品なんですよ。
早速、お願いしようとしたところ、
店員さんからはこんな提案が。
定員:「おまかせコースはいかがですか?
全40品目からランダムにお持ちさせて
もらうコースとなっております」
■一品一品頼むの面倒臭いですからね。(笑)
中村:「じゃあ、おまかせコースでお願いします」
実は、これが恐ろしい結末を
迎えることになるとは・・・。
店員:「お待たせしましたー。
アスパラガスです」
店員:「お待たせしましたー。
手羽先です」
店員:「お待たせしましたー。
牛ネックです」
店員:「お待たせしましたー。
大海老です」
とにかく、どれも美味しいから
食べちゃうんですよね。
「パクパクパクパク」
合間に「ゴクゴク」お酒飲んで、
また、
「パクパクパクパク」
■で、 3時間程度いて、
終わってみたらいくらだったと思います?
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■なんと2万円!(実は、シャンパンが結構な価格でした)
2人でですよ。
単品でお願いしたら、
どう考えても到達できない金額ではないでしょうか?
普通の居酒屋の単価が
4,000円程度だと考えるとすごい・・・。
■鉄板神社と同じことが、
あなたのビジネスにおいてもできないものでしょうか?
顧客の面倒臭いを解消してみたら、
あなたの収入はどう変わるでしょう?
たとえば、
▼コンサルやっているなら、
自動更新を取り入れてみるとか
▼ピザを継続課金にして、
毎月、季節のピザを送ってあげるとか
▼お花を継続課金にして、
毎月、今月の花を送ってあげるとか
■顧客が感じる面倒臭いを
解消してあげれば継続課金商品の出来上がりですね。
ビジネスのヒントは
常に足下に転がっているのだと思いますよ。
P.S.
あっ、もちろんメルマガやブログネタもね。