なぜ、コンサルタントにとってメルマガリストが長くビジネスを続ける生命線となるのか?


From:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

「中村さん、すごいですね。メルマガ読者も一杯いて。

書くのも、集めるのも得意なんですね。

私なんてどうやってやればよいのかわかりません」

 

■と、よくご質問いただきます。

 

安心してください。(笑)

 

別に書くのが得意なわけでも、(現代文の偏差値32だし・・・)

集めるのが得意なわけでもないですよ。

 

私、最初は、

知り合い30人からメルマガをスタートしました。

ちなみに、うちの顧客には、

メルマガ開始2ヶ月で200人にしたり、

 

1年で350人とか集めて、

ビジネスを上手く回している人が沢山います。

(軽く1,000万越えとか)

 

■でも、私は最初の1年30人のままでした。(汗)

 

幸い、メルマガと同じ内容をアメブロにも

投稿しておいたところそっちで仕事が決まったことがあります。

 

そこで得たお金を元に、

小さくグルグルと回し始めただけです。

 

■今でこそ、毎月リアルで100人にお会いして、

広告で100名増やしていますが、最初はそんな感じです。

 

ちなみに、昨日から広告費用をガンガンかけて、

リストを取りにいってます。

 

多額の広告費用などかけずとも、

私より友達や見込み客の多いあなたなら、

すぐに100リストくらい集まると思います。

 

リストは数も重要ですが、質も同じくらい大事です。

あなたとの関係性ができた濃いリストです。

 

■話しを聞いてくれる見込み顧客がいて、

彼らが悩んでいることを言語化でき、

 

かつ、その解決策をあなたが提示できれば、

あなたは追いかける営業マンではなく、追われる営業マンに変身できますよね?

 

■とはいえ、話しを聞いてもらう土台を作るのに、

何度もアポとって会いにいくわけにもいかないと思います。

それができるなら、

営業が得意なわけですからガンガン当たれば

よいのですが、

 

私もあなたもきっと得意分野ではないはず。

 

■我々のビジネスは関係性がすべてです。

と考えると、一度お会いした際、

見込み顧客をリストとして資産化した上で、

継続的に接触して関係性を作るのが一番。

 

その上で、セミナーをやろうがコンサルを

募集しようがあなたの自由です。

 

形が見えず、高額な商品を販売しているコンサルタントは、

商品を売る前に如何に関係性を作るかが問われています。

 

そのためには、

まだまだメルマガが必須ではないでしょうか?

 

■今はフェイスブックやブログもあります。

入り口を上手く使ってメルマガ読者を増やしながら、

 

そこで得た利益をさらに再投資して

グルグル回していってください。

 

例えば適切かわかりませんが、

昔、公演にいた際、そよ風が小さな渦を撒き始めるのを

眺めていました。

 

最初は小さな小さな風だったんです。

 

でも、30秒もすると竜巻になっていて

大急ぎで逃げ出しました。

 

小さくても一カ所に集まると、

大きな力になります。

 

■いかがでしょうか?

リスト構築にアンテナがたって来たのでは

ないでしょうか?

 

やれることは目の前にあります。

あとはやるかやらないか。何から取り組みますか?


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