女将のやり方



From:中村 仁
ホテルグランディア大阪のラウンジより・・・


■先日、両親連れて
 京都の旅館に旅行に行ってきました。


 到着して気がついたのですが、
 京都駅徒歩5分・・・あぅー、調査ミス。


 都会過ぎて、
 夜、知り合いと喫茶店で遊びましたよ。(笑)


■まさか毎月1回来てる場所の近所とは・・・。


 「これっ、ほんまに旅行かー」と
 ずっと言ってたのですが、


 帰り際に父が、


 「女将が素晴らしい。旅行はこうじゃないと。
 また行こう」と


 大絶賛してたのでまぁいいかと・・・。


■13部屋しかない小さな和風旅館。


 内装や料理も素晴らしかったのですが、


 小さい旅館が選ばれるには、
 トップである女将の気遣いの積み重ねが全てなのだと、
 実感した2日間となりました。

 
 今日は、別にマーケティングの話が
 したいわけではありませんよ。

  
 単純な気遣いでも、
 誰にもできないレベルで提供されると、
 選ばれる存在になるんだぁーと感じただけです。


 たとえば、


▼到着したら、
 女将を中心にみんなで出迎えてくれる。


▼朝食の際、観光場所の相談をしたら、 
 ヒアリングした上で最適の場所を提案し地図まで持って
 説明しに来てくれる。


▼夕食は部屋に持って来てくれる&絶妙なタイミングで話に入って盛り上げてくる


▼思い出を作ってもらおうと、
 店の前で記念写真を提案して撮影してくれる。


 などなど、
 他にもいろいろとありました。


■なるほどねぇー。
 一つ一つは大きなものではありません。


 そもそも、旅館で差別化できる要素なんて
 そんなに多くありません。


 結局、誰でもできることを、
 誰でも出来ないレベルでやる。


 その結果、ファンが出来て
 何度も通うようになって口コミが始まって、
 営業などする必要もなくなる。


 あなたはどうでしょう?


 差別化する魔法の薬は、
 あなたがすでに出来ることを誰にでもできない
 レベルでやる。


 これだけかもしれません。


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