あなたは誰に貢献したい?



From:中村 仁

大阪の自宅より・・・



■先日、とある顧客と話しをしていたときのこと。



 「お金をくれるお客がいるのだが、

 嫌なお客で苦痛で苦痛で仕方がないから切りたいと

 考えている。どう思う?」



 と聞かれました。



 しっかりと背景をヒアリングした上で、

 率直にこう回答。



「金儲けができても、

 苦痛であればやめた方がいいんじゃないですか?」



■彼はニヤッと笑いました。

 すでに答えを持っていたようです。



 完全に同意した・・・。


 
 独立直後やお金が必要な時期に

 仕事の依頼が来ると喉から手が出るほどありがたいものです。



 まぁ、手出すとたいてい

 やけどを負うことが多いのですが。(汗)



 私も経験あります。

 あなたはどうでしょうか?



■ここからあなたが何を学べるかというと、

 「誰を相手にビジネスをしていきたいか?」

 ということです。



 これは本当に大事。



 あなたの人生の中でもきわめて

 大きな決断をする必要があるかもしれません。



 独立していたら、24時間売上げのことを

 考えていることでしょう。



■だから、仕事相手が嫌だったら、

 24時間最悪な経験をすることになります。



 朝、起きる。「今日もあの客と仕事しないといけないのか・・・」

 二度寝する。



 ストレスで胃がやられる。酒に走る。

 昼まで寝る。なんてことになったらもったいないと思いませんか?



■ダイレクトレスポンスマーケティングは、

 顧客との関係構築ビジネスです。



 商品を売ったら終わりではないし、

 セミナーで話したら二度と会わないという

 わけにもいきません。



 男女間で言えば、

 紹介で知り合い仲良くなって電話番号を

 ゲットしたようなもの。

 

 ここから関係構築が始まるのです。(時間かかるよー)



 なので、嫌な顧客と仕事をすると、

 苦痛でしかありません。



■あなたの能力を最大限発揮できる人と

 仕事した方がよいと思いません?



 貢献したい顧客のために、毎日毎日創意工夫を重ねる。

 これが社長であるあなたの仕事です。



 であれば、

 ちゃんと考える時間と機会を取ることは、

 

 長期的にビジネスをしていくあなたにとって

 非常に有益な時間になることでしょう。



■あなたが貢献したい人はどんな方でしょう?



 あなたの頭の中で明確になっていないなら、
 
 出会っても気がつかないかもしれませんよ。



 「誰に貢献したい?」



 ビジネスをするにあたって

 最も重要な質問を投げかけてみてください。



 どんな答えが出るでしょう?


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