集客するならストーリー
From:中村 仁
渋谷エクセルホテル東急ラウンジより・・・
■「ストーリーを語ってください」
と顧客に言う機会が増えてきました。
自己紹介でも、セミナーでもメルマガでもそうです。
なぜ、ストーリーが重要なのか?
見込み顧客があなたの商品・サービスを買う前に
「事前体験」させるのが難しいからです。
物販、たとえば、食品で試食販売なんかは
わかりやすい「事前体験」ですよね?
食べてみて、
美味しかったから購入する。
我々のサービスでも、
一口食べてもらえたら買ってもらえる確率が
高くなるはずです。
■でも・・・実際には事前体験させることが
難しいサービスもあります。
たとえば、
・引っ越し屋
「試しに引っ越してみないか?」(いやっ、本番やん)
・葬儀屋
「試しに焼かれてみないか?」
・ペット屋
「試しに1ヶ月飼ってみてよかったら購入ください。
(なんだかんだで、こういうオファー出しているところは少ない)
■こういう事前体験ができないなら、
どうすればよいのでしょう?
疑似体験してもらうしかありません。
たとえば、住宅業界のモデルハウスなんてのは、
疑似体験のひとつです。
試しに1ヶ月住んでみてくださいと
なかなか言えないので。
我々のやっているコンサルティングも同じこと。
■事前体験ができないから、
疑似体験できるよう工夫してみてはいかがでしょう?
つまり、
「ストーリーを語る」ということです。
とある誰かの成果が出たストーリー、
あなたの逆転ストーリーを見て聞いて、体験した気分になるから心躍るわけです。
あなたがブログ・メルマガを書く際、
セミナーを実施する際、ストーリーを意識して埋め込んでいますか?
それとも?