「お前、年収いくら?」が口癖だと失敗する理由
From:中村 仁
八尾のコメダコーヒーより・・・
■ご存知かもしれませんが、
今、「5つのマインドセットセミナー」という
DVDを販売しています。
その特典として、
マーケティングマインドDVDをプレゼントしており、
昨日、休憩中に見返していました。
我ながら良いことを話していたので、
こちらでもシェアします。
きっとあなたのビジネスのやり方、
考え方を覆してくれる内容になると期待しています。
■あなたは独立した際、
一番の悩みは何でしたか?あるいは、何だと思いますか?
「えっ、収入?」
独立直後、たいていの方が
今月の『収入』がいくらになるのか?気にしてしまうものです。
目の前の『収入』に意識が奪われる気持ちは、
起業家の私もとてもよくわかります。
暮らしていかなきゃいけません。
キャッシュ命ですよね?
■しかし、残念なことに、
目の前の『収入』にフォーカスする人は、
ビジネスが長く続いていないように思います。
それもそのはず。
そのままだと、ビジネス構築の肝が育たないからです。
そこそも『収入』は使ったらなくなります。
毎月1日になったら、また頑張って働かなければなりません。
■良いときはOKなのでしょうが、
そうでない時が来ると・・・。
毎月100万収入があっても不安が消えないと
言っている顧客がいました。
■その通りだと思います。
『収入』は使ったらなくなりますから不安でしょう。
『収入』にフォーカスする人の口癖に、
「お前年収いくら?」というものがあります。
同窓会で再開した際、
あなたも言われたことありませんか?(男性に多いかも)
目の前の『収入』にフォーカスしている
人か否かは行動や話す言葉ですぐわかります。
■一方、
『収入』ではなく『資産』にフォーカスする方もいます。
彼らの方がビジネスを
大きく成長させられるケースが多いようです。
■『資産』の例をひとつあげてみます。
たとえば、不動産とか。
うちの顧客や知り合いには、
不動産を持っている人が複数います。
不動産からは、
毎月毎月家賃収入が入ってきますよね?
■これが典型的な『資産』です。
『収入』と『資産』の違いは何か?
『収入』は使ったらなくなるが、
『資産』は使ってもなくならないという点にあります。
不動産の場合、仮に住民が出ていったとしても、
また別の方に貸すことができますよね?
使ってもなくなりません。
■では、我々のビジネス(士業・コンサル・店舗問わず)
における『資産』とはなんでしょうか?
言うまでもなく「顧客」であり、
「顧客との関係性」です。
我々は顧客との関係性を継続していけば、
ずーーーーーーーーーーーーーーと、
ずーーーーーーーーーーーーーーと、
ずーーーーーーーーーーーーーーと、
ずーーーーーーーーーーーーーーと、
収入を発生させることができます。(笑)
使ってもなくならないから。
『資産』にフォーカスすると、
普段ビジネスに取り組む際の視点が変わってきます。
■たとえば、
今月の売上だけに目がいくのではなく、
今月は新規客が何人入ってきたと考え始めます。
また、何人の顧客と会った、
あるいは、彼らにニュースレターやメルマガを送る、
既存客にDMを送る
などなど。
■顧客や顧客との関係性にフォーカスした
事柄に注力し始めます。『資産』がドンドン増えていきます。
独立しても上手くいかない人は、
この視点を持っていません。
もし持っているなら、
顧客や顧客候補に会うのに、(アプローチするのに)
お金や時間を投資することにも躊躇がないはず。
■あなたの周りにいませんか?
目の前の仕事でくそ忙しいのに、
▼メルマガを毎日送ってくる
▼ニュースレターを毎月送ってくる
▼ことあるごとにキャンペーンでDMを送ってくる(日本合理化協会から週2回届きます。すごい)
▼ハガキが送ってくる
▼電話してくる
▼メールしてくる
▼何か送ってくる
ような人や会社・・・。
いったい何のためにやっているのでしょうねぇ?
今日お話したことがヒントになるはずです。
明日は、このマインドを持つと、
ビジネスを作っていく際、他の人とどう行動が変わるのか?
私の事例でご紹介します。
P.S.
資産と収入とか、
特典DVDでより詳しく説明してます。
特典DVDがもらえるのは24日(金)までです。
http://theresponse-marketing.jp/semi/mindset5/dvd/