あなたのサイトは間違っている
FROM:中村 仁
大阪八尾市のサンマルクカフェより・・・
ひきこもり中!
■朝から喫茶店にこもって、ダン・ケネディのコピー教材を読んでいます。
まだ市場に流通していない未発売プログラムだと思うのですが、あるルートから仕入れることに成功。
唸るような内容ばかりで、読みながら感激しっぱなしです。
この教材のコピーを書かないといけないので、必死に読んでいるのですが・・・
教材の中に、広告の見出しを改善する興味深いポイントが書かれていました。
実は、私も知らず知らずのうちに使っていて、成果を出しているテクニックなんです。
そこで、今日は、その秘密をあなたにもシェアしようと思います。
あなたがこの秘訣を使えば、ウェブサイトやセールスレターの反応が今より上がります。
あなたのウェブサイトの見出しを見て、こんな質問を投げかけてください。
「この見出しを競合のサイトで使っても
違和感はないだろうか?」
もし、違和感がないなら、危険です!すぐに見出しを改善してください。
その理由を腹に落としてもらうため、一度、コピーの読み手の立場に立ってみましょう。
今の時代、ほとんどの会社が同じような商品を同じように販売していますよね?
読み手はサイトを見て、他との違いがわからなければ、価格だけで判断することになります。
唯一見えている判断基準ですから。結局、安く買いたたかれ利益が出ないの悪循環。
他と同じような見せ方では、選ばれるのが難しくなってきたわけです。
「同じような会社はいくらでもあるのに、どうしてあなたを選ばなければならないか?」
読み手は常にこの質問を頭の中に描いています。
競合の見出しを使って違和感がないのは、続きを読むに値する独自性を見つけらないからです。
英語や速読、ダイエット教材って、どの会社も提供できる結果って同じじゃないですか?
結局は英語が話せるか、早く読めるか、やせられるかですね。
「これまでより、3倍早く読めます」
こんな見出しでは、どの会社の見出しにも使えそうです。独自性はありません。
でも、ダイエット教材で言うと、ビリーズブートキャンプは大ヒットしましたよね?
今なら、ロングブレスダイエットかな?
独自性ありますよね?なぜだと思いますか?
それは、CMで大量に宣伝したからではありません。
それは、有名人がやっているからでもありません。
それは・・・
メソッドが違うからです。
メソッドの違いを全面に押し出し、独自性を提供しているわけです。
ビリーズブートキャンプで言えば、軍隊の基礎訓練をベースにしたという独自メソッドがそれです。
私も先日こんなコピーを書きました。
「~~~負債○○億のピンチを乗り越えた○○が、
○○式再生ノウハウをお伝えします」
「負債○○億」
「○○式再生ノウハウ」
他の会社じゃ、絶対に使えませんよね?
見出しで独自性を伝えて、他との違いを出し続きを読んでもらえるよう工夫しています。
最近、たった2日でウォールストリートジャーナルが読めるようになる
英語メソッドを販売している方の話を聞きました。
たしかスマートフォンが英語を翻訳するのと同じメソッドを使えば短期間で習得できるらしいのです。
メソッドが新しく、圧倒的な証拠があったので私も思わず信じてしまいました。
このメソッドを打ち出して以降、セールスページの成約率が4倍に上がったそうです。
たったこれだけのことで、読み手の反応が上がるなら試したくなりますよね?
あなたのセールスレターやウェブサイトの見出しは、他の会社でも違和感なく使えますか?
どんなメソッドを打ち出しますか?