お笑い芸人から学ぶ伝え方の極意


From:中村 仁

ホテルグランディア大阪のラウンジより・・・

 

■我々は「言葉」を使って、

見込み客や顧客に商品・サービスのことを伝えます。

 

しかし、伝わっているかは別のお話。

 

先日、お笑い芸人フットボールアワー

後藤さんの番組を見ていてそんな当たり前のことを

もう一度振り返っていました。

 

■さすがに吉本の人気芸人ですね。

ツッコミの切れがすごい。たとえば、

 

▼「そんなに顔にライト当てて!。

ひまわりやったらそっち向くんちゃうか?」
ドッカーン。
▼「歯の治療なんて、長いことやってるわ。

スカイツリー着工前からやで」
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
▼「しかも、まだ完成しいひん。サグラダファミリアか。

100年たっても完成しいひんかも」
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
▼「歯の治療に、もう何百万もかかってるわ。

口にベンツ貼付けてる感じや」
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。ドッカーン。
■さすが・・・と思って笑っていると、

ツッコミにある共通点を見つけました。

 

●ライトをひまわりに、

●歯の治療開始をスカイツリーの着工に、

●完成しないことをサグラダファミリアに、

●投資しているお金の額をベンツに。

 

実は、笑いどころすべてに比喩が使われていたのです。
*比喩
物事の説明や描写に、ある共通点に着目した他の物事を借りて表現すること。
たとえること。その表現。

 

比喩を使ってくれていると、

話している内容が難しくても、聞き手になじみある事柄であれば、

意味が理解しやすくなります。

 

完全に狙ってやってる・・・芸人恐るべしと感じました。

 

■我々も顧客や見込み客には、

様々なメディアを使って商品・サービスについて

伝える機会があると思います。

 

たとえば、ウェブサイトはもちろん、

セミナー、ブログ、メルマガ、DM、名刺などなど。

 

あなたもどれか使ったことがあるのでは

ないでしょうか?

 

■上手く伝えることができれば、

あなたのビジネスを大きく成長させられる可能性が

あります。

言葉の力はそれほど偉大なもの。

では、実際にあなたのビジネスは

大きく成長しているでしょうか?もし、そうでないなら・・・

 

■我々はもう一度謙虚になって、

お笑い芸人から学ぶとよいかもしれません。

 

我々の仕事は専門的すぎます。

しかも、高額で一生の問題に関わりすぎています。

 

ただでさえ決断するのが難しいのに、

サービスの価値が十分伝わっていないとしたらどうでしょう?

 

■決断できるでしょうか?

比喩を使うことは、単なるテクニックではありません。

 

あなたの顧客や見込み客は

普段どんな言葉を使うのか?

 

どんな事柄を知っているのかなど、

顧客をさらに深く知るための工夫が問われているのです。

 

■うちのメンターの一人は、

メルマガで1日1つ比喩を入れて文章を書くのを

習慣にしています。

 

すでに4000日超続けています。

 

他にも、私が学んでいるコンサルタントは、

セミナー中、比喩を意識して何度も使っています。

 

ex.

・テニスのラリーのようにテンポよく対話を続ける。

・かゆい背中に手が届くように、相手の一番の悩みごとを引き出して
解決策を提示してあげる。

 

普段、あなたが発信している

情報の核になる部分を比喩でたとえて見たらどうでしょう?

 

やるのとやらないのと、

あなたのことを理解してくれる方は、

どのくらい増えるでしょうか?

 

文章力向上の鍵となると思います。

 


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