すとーりー


photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・

「カスタマーレビューってスゴイ!!」

今日、アマゾンの書評を見ていて、率直に思いました。

ほとんどの方が、なんらかの形でレビューを購買決定の指標に使っていますよね?私が愛読している「究極のセールスレター」という書籍には、25件レビューがついていました。

いわゆるビジネス書です。

一方で、東野圭吾の「真夏の方程式」には、154件のレビューがついていました。私はガリレオシリーズが大好きなのです。このレビューの差は一体なんだろうか?ともに大ヒットした書籍なのに。レビューが数多くついている書籍は、アニメや小説など多かったです。

これらにはストーリーが含まれていますよね?どうやらこれがカギらしい。

 

ストーリーを語れるようになると・・・

 

ストーリーが入っていると、よく売れて多くのレビューが集まります。人は小さなころから、ストーリーが大好きなのです。桃太郎しかし、舌切り雀しかり、いまだに覚えていますよね?

メルマガやブログを書く際も同じ考え方が使えます。事実を淡々と語るより、ストーリーを書いた方が読み手を引き込めるし、共感してもらいやすい。アマゾンのレビューを発端として、ストーリーの重要性まで妄想をふくらませつつ、自分のメルマガの書き方を改めようと感じた今日このごろでした。

今日は少し短めに。

あなたのメルマガやブログ、ストーリーを語っていますか?


コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ