だからベネフィットなんだよ バカ!


FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

こんにちは、中村 仁です。近況報告でも書きましたが、朝から喫茶店にこもって、コピーを書いてます。コピーと言っても、いろいろなパーツがあるんです。

 

▽見出し

▽オープニング

▽ブレット

▽ボディコピー

▽P.S

 

などなど

 

今日書いていたのはブレットです。セールスレターで箇条書きになっているところってあるじゃないですか?あそこです。ちゃんとベネフィットを使って表現できているかが成果に直結します。正確には、興味性+ベネフィットが必要です)結構奥が深いのです。

 

今日は、私が実際にやっているやり方の一部をご紹介します。

 

あなたもご自分のウェブサイトやセールスレターに応用するだけで、一気に売上を上げることができるかもしれません。ぜひ試してみてください。まず、ベネフィットの定義ですが、あなたの商品を買うと得られるメリット、商品を使うとどんな結果が得られるのかとかこのようなことだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

ちなみに、あなたのセールスページやウェブサイトにベネフィットは載っていますか?今すぐ、見直してみてください。

 

・24時間対応

・無料コンサルティング

・送料無料

 

こんなの載ってませんでしたか?これらはベネフィットではありません。ただの特徴です。違いが分かりにくいかもしれませんので、こんな例を出してみます。

 

□特徴

無料コンサルティング



□ベネフィット

悩みから解放され、心が軽くなり、やるべきことが明確になる

 

極端ですが、この違いわかりますか?

 

あなたが見込み客の立ち場であったとして、どちらに欲望が掻き立てられたでしょうか?どちらにお金を払ってもよいと思いますか?無料コンサルティングが欲しくて人はお金を払いません。人はベネフィットに対してお金を払うのです。

 

特徴の下に、きちんとベネフィットの記述を追加してあげてくださいね。

 

ここで簡単なノウハウ公開!あなたの商品・サービスのベネフィットを見つける簡単な方法をお伝えします。まず、商品・サービスの特徴をリストアップてください。いっぱいでてくると思います。

これまでに上げた例はもちろん、商品の形や色も特徴になりますよ。

 

そして、一通り特徴がピックアップできたら、それぞれの特徴にこんな質問をしてみてください。

 

「でその結果、どうなるの?」

 

ベネフィットを生み出す究極の質問です。たとえば、テンピュールの枕があるとしましょう。

 

特徴:

テンピュールを使っています。↓

その結果どうなるの?



ベネフィット:

耐久性がよく長く使うことができる。

・体重を分散してくれるので、背骨がゆがむ心配がありません。

・リサイクルもできるので環境にも優しいんです。

 

こんな感じでしょうか?テンピュールを使っているからその枕が欲しいのか?テンピュール素材を使うことで得られるベネフィットが欲しいから商品を購入したいのか?一目瞭然でしょう。ベネフィットはさまざまな確度から打ち出してあげてくださいね。見込み客もいろいろです。

 

どれが刺さるかわかりませんからね。ぜひ、試して売上を上げてください。コピーを変更するのにお金はかかりませんから。

 

P.S

ちなみに、タイトルはダンケネディが使っている「だからオファーなんだよ。バカ」から拝借しました。今日もビジネスを楽しみましょう。


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