なぜ、日刊配信のメルマガは効果的なのか?


FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

今日は、ちょっと興味深いデータをご紹介しますね。

あなたが情報発信するモチベーションが高まるはずです。

 

最近、私のメルマガを人に紹介してもらう機会が増えてきました。おかげさまで、今、マイメディアの影響力を数値で計測する実験をしています。興味深いデータが出てきたんですよ。たとえば、メルマガで10,000人の読者に紹介してもらうと、30人前後増えるのが相場らしいんです。(0.3%くらいですね)

 

意外に低いと思いませんでした?私も最初に聞いたときはビックリしました。もちろん、紹介してもらうメディアの属性によるので一概には言えません。

 

ただ、私の場合、相場の約8倍、2.4%の数値が出ました。おそらく精読率が高いのでしょう。「発行部数的にいうと、中村さんのメルマガ、かなり精読率が高いですね!!!」周りの方からも、このような声をいただいています。

 

他にも、あります。先日、知り合いの商品をメルマガ広告としてご紹介したのですが、費用の20倍の費用対効果が出ました。「なぜだ?、何が原因なのだろうか?」原因を考えていたのですが、考えれらるのはやはりコレ・・・

 

『日刊配信』

 

日刊にすると、毎日届くことがウェルカムでない人は解除したくなります。簡単に解除してもらえるようにしておき、ウェルカムな人のみ残ってもらう。すると、精読率が高くなるんですよね。当然、反応率も上がってきます。あと、日刊配信になると、読者も読むことが習慣化してしまい、無意識にメルマガを開いてしまうことも高い反応率の原因でしょう。

 

週に1回、2回でも効果はあります。ただ、週に1、2回だと読者に「読もう」と意識してもらう分精神的負担がかかり精読率が下がってしまいます。「メルマガやブログを始めたいのですが、 週に何回くらいがよいのでしょうか?」よく聞かれる質問ですが、私は何回でもよいと思います。人それぞれ立場や目的、書くのに取れる時間も違いますしね。

 

ただ、

 

最大限の成果を出したいのであれば、何回にすればよいのか?懸命なあなたのことですから、もうおわかりのことでしょう。さて、あなたは情報発信を日刊で行いますか?それとも?


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