やっぱり教える側



From:中村 仁

大阪の自宅より・・・



『教える側になると、

学ぶ側の何倍も成長する』

By 中村 仁



■と、勝手に思ってます。

 学ぶ側に知識を渡せば、彼らは成長します。



 当然、あなたは追いつかれないよう、

 さらなるインプットが必要となりますよね?



 このインプット、アウトプットの両輪が

 回ることで自然と勉強癖がつきます。



 これが教える側に立つ人が、

 他の人より大きく成長できる理由ではないか

 と考えています。



■頭ではわかっていたのに、

 昔の私はそうではなかった・・・。


 
 元々インプット大好き人間です。



 「私は勉強している。私の未来には希望がある」と

 自分に酔っていました。


 
■でも、セミナーを始めてから変化が・・・。



 質問されても瞬時に答えられなければ、

 困ります。信用がなくなってしまうので。



 「それはいやだ」



 と、あなたも思うなら、

 顧客の頭の中を意識しながら、



 インプット・アウトプットを進める

 しかありません。



▼「彼らは何で悩んでいるのだろうか?」


▼「この言葉で彼らは理解できるのか?」


▼「外れた内容になっていないか?」



 こういう顧客思考が、

 信用だけではなく、自然と告知文やコンテンツ内容作成にも

 活きてくるのです。



■あと、私のようなコンサルをする人は、

 教える側にあることから普通の人より成長度合いが

 早いと実感しています。



 カウンセラーであれ、
 
 コーチであれ同じことが言えます。



■人にアドバイスする立場の人は、

 自分ができていなければ説得力がありませんよね?



 普段、顧客に偉そうに

 アドバイスしているわけです。(私だけかもしれませんが・・・)



 たとえば、



▼「セミナーは最初の三回分、会場を予約すること」

▼「月100人と会って、情報を資産化してください。毎週の報告忘れずに」

▼「セミナーや勉強会に積極的に出て学び、すぐ実践して元とってください」



 などなど。



 人は有限実行、言動一致の人に

 ついていきたいものです。



 であれば、

 普段から当然のようにやるしかありませんよね?



■人と会う約束を取り付けて、(見込み客)

 お会いした際、資産化(私の場合メルマガ登録)したり、

 当たり前のように行動し始めることになります。



 地味ですよ。



 最初の1年では大きな変化はないかもしれません。

 収入にも変化がないでしょう。



 バタバタと大量の方が脱落していきます。



 でも、2年、3年と経過すると、

 福利で利子がついていずれ取り戻せないほど大きな差に

 なります。



■あなたはその変わり目となる

 分岐点辺りにいるかもしれません。



 どうしますか?

 これまでのようにインプットを続けますか?

 それとも?


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