リサーチ不足のサイン


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

最近、多くのコピーを書く機会をいただいています。たとえば、

 

▼セールスページ

▼メールマガジン

▼リスティング広告

▼ウェブサイト

▼FAXDM

▼地域ミニコミ誌

▼チラシ

などなど、

 

オンライン、オフライン問わずですね。さまざまなコピーを書いていると、あることに気がつくようになってきました。

誇大広告(いわゆる煽り)を書いてしまうシグナルの見分け方です。「パソコンの前で、書くことがなく真っ白になってしまう」ウェブサイトのコピーを書こうとしてこんな状態になったことはありませんか?

 

煽り広告を書くサインなんですよ。そしてこの原因は、実はリサーチ不足にあるんです。

 

たとえばこのページをご覧ください。

http://gmmi.jp/seminars/

 

縦に長く見えるかもしれません。これを書くにあたって多くの時間をリサーチに費やしています。

 

たとえば、

 

・セミナーへの参加

・お客様へのヒアリング

・著書や関連書籍の読書

・見込み客へのヒアリング

 

そして、これらから思いついたことをすべて紙に書き出します。分量で言うと、ご覧いただいたページのおよそ7倍くらいですね。ノートで言うと、A4ノート半分~多い時には1冊分くらいでしょうか?リサーチを十分にしていないと、書く材料がないので、冒頭でお伝えしたような頭が真っ白になるわけです。そうなると、何とかして書こうと考えるので、変な形容詞を使ってしまい、結果として、煽ったコピーになることがよくあります。

 

たとえば、

 

▼真の

▼究極の

▼世界初の

 

だからこそ、コピーを書くにあたっては、リサーチに十分な時間を取る必要があります。なんだか偉そうなことを言っていますが、私が完璧にできているかというと、そんなことは全くありません。頭ではわかっていても、楽をしようとしてリサーチを十分にせず書き出してしまうことがあるからです。リサーチより、ライティングの方が楽しい作業だからです。煽らないコピーを書くコツは、リサーチをしっかりとすること。

 

▼誰に対してコピーを届けたいのか?

 

▼何が提供できるのか?

 

改めて書き出すだけでも、ノート半分から1冊分くらいになるはずです。もし、頭が真っ白になったらもう一度リサーチ段階に戻って、考えなおしてみてください。きっと長期的な成果につながるコピーを作ることができることでしょう。今日もビジネスを楽しみましょう。


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