中村がピザハットに執心する理由



From:中村 仁

和歌山行きの特急電車より・・・



■2日前の夜、とある寿司チェーンに

 出前をお願いしました。




 電話してからしばらく経ったのですが、

 なかなか届きません。


 

 「どうしてだろう?」と思っていると、

 そこに一本の電話が・・・。




■配達の兄ちゃん:「この辺のはずなんですが、どこでしょう?」

 との電話が。



 まぁ、声が若かったので、

 「高校生のバイトかな、偉いなー」と思いつつ、



 私:「○○を目印に来て」

 と指示して電話を切りました。



 5分後・・・


 
 配達の兄ちゃん:「このへんのはずなんですが、どこでしょう?」

 との連絡再び。



 私:「手元の地図見て。現在地どの辺りですか?」



 配達の兄ちゃん:「いやぁー?」



 私:「神社目印にしてみ。そこの二件となりだよ」(怒)



 まぁ、私も方向音痴なので、

 人のことは言えませんから。



■さらに5分後・・・


 
 配達の兄ちゃん:「神社着きました」



 私:「いやっ、二件お隣ね」(怒、怒)



 さらにさらに数分後・・・



 配達の兄ちゃん:「お待たせしました」



 私の心の声:「おっ、おう。それだけ?」(怒、怒、怒)

 私は二度とお願いしないことを確信しました。(笑)



■一方、次の日の夜、

 ピザハットからピザを届けてもらうことに。



 今年何回頼んでいるのだろう?

 というくらいお世話になってます。



 おそらくすでにVIPのはず。



 「えっ?、どうしてピザハットばかり頼むかって?」



■だって、毎日メルマガ来るから。

 今週のおすすめとか頼む理由変えて目新しくしてくるからさ・・・。


 
 あと、西野店長が就任したから・・・。(これは後づけの理由)



 今回は、混雑していたようで、

 通常より配達が遅れたのですが、(10分くらいですよ)




 後日、メルマガで個別に謝罪メールと

 割引クーポンが届きました。



■テンプレではありますが、

 時間内に届いたかどうかをちゃんと見てるのだと

 関心しました。


 
 またお願いすると思います。



 ちなみに、寿司屋の兄ちゃんは謝罪無し。



■さてさて、

 どちらが良い悪いというよりも、

 あなたならどっちになりたいですか?



 そして、そのためには、

 何をすれば良いのでしょう?



■一例ですが、顧客との接触頻度保ってます?



 ハガキ、手紙、メルマガ、電話、メール、

 ランチ会、勉強会、セミナーなどなど、何か出来ることはないでしょうか?



 あなたが何もしてこなかったために、

 お金と時間を使って顧客になってくれた人が、

 離れていくのはやりきれないですよね?



 あなたなら何をしますか?
 


 あなたのビジネスで利益が出るのは、

 新規顧客からではなく、既存顧客からですよ。


P.S.
今取り組んでいる仕事が少々ヘビーです。

終わったら家族旅行へ行こうと思います。



頑張ろー。


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