仕事につながるストーリーの作り方



FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

以前、ストーリーについてお話ししたのを覚えていますか?

 

■ストーリーは鉄板!

http://theresponse-marketing.jp/?p=5275

 

メルマガの配信直後から、

 

「何に気を付けて作ればよいか教えてください」

 

このようなご連絡をいただきました。まだ続きを書いていませんでしたね。Kさん、すみません。最近も、あるソフトのセールスレターを作成した際、開発秘話をストーリーとして使いました。今、デザイン・コーディング中かと)ストーリーは本当に便利ですよ。人は昔からストーリーが大好きです。

 

桃太郎などのおとぎ話はもちろん、プロジェクトXのようなノンフィクションもストーリ仕立てで人気ありますよね?何度でも聞きたくなるし、なかなか忘れません。心惹かれるストーリーに人は共感するものです。

 

これってビジネスにも使えると思いませんか?

 

人は何か買うなら、共感した人から購入したいと思うもの。

 

▼士業・コンサルタントであればプロフィールに

 

▼新規客へアプローチするあなたのセールスレターに

 

▼パーソナリティを出すあなたのメルマガに

 

ストーリーを入れると、共感してもらいやすくなります。では、具体的にどうやってストーリーを作っていけばよいのでしょうか?全体的な型は、前回お伝えしたとおりです。

 

□どん底を経験



□試行錯誤の上、ある方法を発見



□大成功



□ある方法をあなたにお伝えします←今ココ

 

この構造に肉ずけしていくわけです。その際のキーワードは・・・

 

「臨場感」

 

いかに読み手に臨場感が伝わるようにストーリーを描けるか?ここを意識して作れば共感を得られやすくなります。東野圭吾のガリレオシリーズなんて、素晴らしいお手本ですよ。「臨場感」を上手く伝えるには、以下の3つを入れて下さい。

 

(1)アツい情熱

(2)投下したお金

(3)投下した時間

 

人は平凡なものには惹かれません。多大なお金と時間と情熱を費やしてまで作った商品・サービスだからこそ欲しいと思うもの。例えを上げると、あるソフトを開発した場合、どういう経緯があって開発に至ったのか?その際のアツい思いや開発後に待ち受けていた苦難の道のり、失敗につぐ失敗で開発にかかった膨大なお金や年月などなど。

 

この辺を数字を使って具体的に書くと、共感を呼べるストーリーができます。言うまでもないですが、嘘はダメですよ。そういうアングルを探し出すことが大切です。ウェブサイト、セールスレター、DM、ブログやメルマガなどなど、ストーリーはどこでも使うことができ抜群の効果を発揮します。

 

あなたに共感した人から、仕事の依頼が入ります。さて、あなたは今のままストーリーを使わないでビジネスを続けますか?それとも?


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