何もしないなら、批判される方を選んでみては?
From:中村 仁
大阪の自宅より・・・
■独立して、あることに悩まされた時期があります。
いやっ、もうクソだと思うレベルのお話。
何かというと・・・
「批判されること」
についてです。
商品・サービスだけでなく、
個人についてもあるし、仕事上、つき合っている人にまで
批判が及ぶことがあります。
私だけかと思っていたのですが、
どうやらビジネスが上手くいけばいくほど起こるらしいです。
(なので、私のは序の口)
■緩やかな批判の風がいつの間にか
暴風雨になっていることもしばしば。
HKTの指原莉乃さんは1日100回ほど
「死ね」と言われるそうです。・・・(汗)
それに比べりゃ
ずいぶんマシと言わざるを得ませんね。
言う方も暇なのかな。
■もちろん、誰が言うかによって
意味合いは変わってきますよ。
関係性が出来ている人の言葉なら、
批判ではなく、ありがたいアドバイスだと受け取れますね。
しかし、そうでない場合は、
(顧客ではなく、お客様の意見まで間に受けるとかね・・・)
■ビジネスの成長と批判はワンセット。
批判され始めると、
批判が怖くなり、ガンガン行動することにブレーキが
かかる場合があります。
あなたはどうでしょうか?
上手くいけばいくほど批判が増えるなら、
今のままでも良いと思う気持ちもわからなくはありません。
価値観の問題なので、
どちらでも良いかと思います。
■私の事例で恐縮ですが、
昔、絶対に失敗できないなと思えるほどの
重要案件に取りかかったことがあります。
有名な方のプロモーションで、
彼のファンは私が担当していることを知っていました。
「失敗したら批判される・・・」
■そう考えると、
なかなか仕事に取りかかることができず、
完璧な商品に仕上げようとスピード感が
鈍ったのを覚えています。
成果はそこそこでしたが。
■もっと早く市場に出していれば、
フィードバックを元にもっと改善できたのでは?と思うと
少し後悔の残る案件でした。
気にしたら何もできないなと。
気にしすぎるあなたに特効薬を授けます。
誰が言ったか覚えていませんが、
私の好きな言葉にこういうのがあります。
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『批判される人の銅像はあるが、
批判する人の銅像はない』
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■足りない部分を指摘して批判するのは、
誰だってできますよね?
そんな人の言うことなんて、
気にしなくていい。最終的な責任を取るのはあなたです。
であれば、あなたの好きにすればいい。
顧客にコンサルティングをする際も、
批判的なことは言わないようにしています。
つい足りない部分指摘して、
悦に入っちゃったりするから。
動いてもらうために、
必要なことは伝えています。
「相手のはダメ、でも、俺のは良い」という
流れはセールスレターでも一番売れないパターンです。
(昔、よくやりました。泣)
■我々は何かを生み出すために、
起業したのではないでしょうか?(これから起業する人も)
あなたには、全責任を取る覚悟があるから、
勇気を持って逃げ道も作らずに独立したはずです。
批判なんて気にすることはありません。
待っている顧客のためにもっと頑張って行こうではありませんか。
P.S.
個人的には、逃げ道作った上での起業をすすめますが・・・。
大変ですからね。