動画を使えば、先行者利益が得られるのではなかったのか?(前半)


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

「私の大切な10万円を返してください・・・(泣)」

 

2011年、動画が最新のマーケティング手法であり、早く使ったものから先行者利益が得れれる。始めるなら今しかないですよ。昨年の4月頃、こんな動画マーケティングのセールストークが様々なメルマガ内で乱立する中、私は将来への準備の一環として、動画テンプレートを10万円かけて購入しました。

 

これからは動画の時代。マスターすれば集客の悩みはすべて解決する。

 

今考えると、その時は、自分の考えに誤りがあるなんて微塵も思いませんでした。「自分に自己投資している。将来の準備をしている数少ない人間の一人だ」よくわからない自尊心を抱きながら、手持ちわずかなお金と膨大な時間を投資したのです。

 

しかし、使いこなすことができず、未だに動画は完成していません。もちろん、集客にも活かすこともできませんでした。これが私だけであれば、単純に意思が弱いという結論で終わるのですが、テンプレートを購入した人の中には、クライアントもいて〇〇万円近く投資をし動画を完成させたにもかかわらず、集客には結びつきませんでした。

 

私と同じく70人近いテンプレートの購入者は、Facebookでグループへ招待してもらっていたので最近覗いてみたんです。今では誰も動いていないようでした。70人前後もいたんですよ。過去の投稿を見ていても、動画を完成させるところまでいった方自体少なかったようです。

 

上手く集客できたという報告は、私が見た限り皆無でした。結局、一番儲かったのは、その動画テンプレートの販売主ということになるのでしょう。あなたにもご経験がありませんか?

 

「これはいける、今度こそ間違いない」

 

そう思って、お金を使ったけれど、気づいたら今も押入れで埃をかぶっている。ここまで書いてきたことだけを見ると、動画というマーケティング手法は、効果がないように思うかもしれませんが、実はそうではありません。効果的な場合もあります。

 

単に、これまで試してきた集客方法には、見込み客がいなかっただけかもしれないからです。集客はよく魚釣りにたとえられますが、魚いない場所で釣りをしていた場合、魚がいる所に移動すれば釣れる確率は高くなります。

 

動画を使って上手くいった人は、その中に、たまたま将来のお客さんがいたということなのでしょう。しかし、動画なら最新のマーケティング手法だからイケル!このように根拠なく投資をした場合、急に成功するというのは稀です。

 

では、なぜ、私やクライアント、その他多くの方が高いお金をかけて動画テンプレートにお金と労力をかけたにも関わらず、一向に成果が出なかったのか?私の経験から2つ原因があるのではないか?と考えています。

 

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回お伝えします。今日もビジネスを楽しみましょう。


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