座して死を待つだけなのか?



From:中村 仁

ホテルグランディア大阪1階ラウンジより・・・



■昨日参加した勉強会の懇親会で、(atアジアっぽいレストラン)

 ジョイントベンチャーが上手くいった話を聞くことができました。



 ジョイント先の信頼を借り、

 一緒にセミナーやって個別相談から仕事を依頼してもらう。



 素晴らしい仕組みですね。



■私は基本、ジョイントベンチャー推進派です。


 
 先日末、キャンペーンを実施して、

 読者が550人ほど増えたのもジョイントベンチャーでした。



 ジョイントでご紹介いただきましたし、

 対談自体もジョイントです。



 短期間で事業を立ち上げるには、

 なくてはならないのがジョイントベンチャーの考え方

 ではないでしょうか。

 

■でも、天の邪鬼な私。

 今日は、別の視点も書いてみたいと思います。



 上記のような話を聞くと、

 「俺も、値千金のジョイント案件をつかむぜー」

 と思ってしまうことでしょう。



 効率も良いし、

 借りる側にリスクはありませんから。



■「そうだそうだ」と思ったあなたは、

 もしかすると、かなり危険な兆候かもしれませんよ。


 
 もし、あなたが自力で、

 見込み顧客を獲得しようとするとどうすればよいでしょうか?


 
 マーケティングの設計図を組み、

 売れるセールスレターを作って、広告を掲載する必要が出てくるかもしれません。



 しかも、一度で上手くいくことはなく、

 失敗の度に改善を繰り返すことになります。


 
■例えば、



 先日、あるアイデアを試してみたくて、
 
 リスティング広告を試したら、1日で4万円損失が出ました。(汗)



 顧客に提供する前にまず自分が実験台になりますから。

 このようなことは日常茶飯事です。



 お金と労力は相当なものです。



 だから、「ジョイントの方がリスク少なくていいやー」と

 あなたが考えてしまうのも無理ありません。


 
■気持ちはわかります。

 紹介してもらえると楽ですからね。



 でも、新規顧客獲得を相手に委ねるということは、

 ビジネスのコントロール権を失っていることを忘れてはなりません。



 猛スピードの車の中にいて、

 これ以上スピード出すとあぶないとわかっているのに、



 あなたがハンドルを握っているわけではない状態と言えば

 イメージできるでしょうか?



■ジョイント相手が有名な人なら、

 あなた以外からもお願いをされているでしょう。



 相手は忙しいので、

 あなたの紹介が後回しになるかもしれないし、

 

 あなたの思った通りのスケジュールで

 事が運ばないこともあります。



■でも、あなたにコントロール権がないのだから、

 あなたが他に新規顧客獲得の方法を持っていなければ、座して死を待つしかない・・・。



 どうします?



 ないがしろにされないよう普段から礼を尽くすなど、

 政治にフォーカスしますか?



 これで長期的に安定したビジネスを

 作ることができるでしょうか?



■我々が目指しているのは、

 儲け話ではなくビジネスですよね?



 残念ながら、コントロールが効かない

 ビジネスをビジネスと呼ぶことはできません。


 
 あなたが自社で見込み客に

 アプローチできる商品を作り広告を出して改善する。



 結果として、新規の顧客候補と出会う

 仕組みを持っておく必要があるでしょう。



■ポイントは、

 効果的な特定の何かに依存し続けることは

 危険ではないか?ということです。

 

 あなたのビジネスはどうでしょうか?

 突然ジョイントがなくなったとしても、仕事を取れる仕組みを築いていますか?



 仕組みを作るには時間がかかります。

 では、いつ取り組み始めますか?


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