注意!動画は役に立ちません


FROM:中村 仁
汐留のエクセルシオールカフェより・・・vol.345

今日は、あなたにお得なマインドをお伝えしたいと思いこの記事を書いています。先日、売上数十億円企業の社長からこっそり聞いた話です。最近、裏情報をいち早く手に入れることができるようになりました。でも、アウトプットしないと、新しい情報が入ってこないので共有しておきますね。

もしかすると、あなたは動画を使えば劇的に売上が上がる。そんな幻想を持っていませんか?残念ながら、それは間違いです。

 

動画のメリット

 

たしかに動画って、何かと便利ですよね?まず、声や顔を届けることができる。これは本当に大きいメリットです。文章だと、伝え方によって誤解が生じる恐れがありますが、動画を使えばリスクが減ります。読み手とのコミュニケーションも円滑になり関係が強化できます。また、話している人のが顔をわかる、これも安心感がありますよね?


でも、もしあなたが動画を使ってセールスしたいと考えているとしたら・・・たいした成果にならないからやめた方がよいでしょう。それには、理由があります。それはあなたが動画を見ているとき、どんな行動をとっているか考えれば見えてきます。それは・・・

 

あなたのお客様は、デスクで寝そべっています


動画を見ているとき、何をしていますか?集中力を途切れさせることなく動画を見ていますか?きっとそんなことはないでしょう。あなたは別タブでFacebookを開き、何か面白い情報がないか探しています。あるいは、同時にメールボックスをチェックしているかもしれません。

そうです。現代人は注意力が散漫なんです。そんな状態で何十分もある動画を見せてセールスしても、上手くいくわけがありませんよね?読み手は動画を見る前から疲れています。朝から上司に怒られ、or部下の仕事の出来にイライラし、クライアントからも叱られている。そんな状態であなたの動画を見ているわけです。そんな人に、申し込みをさせる。電話の受話器を上げさせる。無理です。すでに意識朦朧とした状態なのに・・・

「じゃあ、動画に意味はないのか?ソーシャルメディアの時代なのに・・・」

 

ソーシャルメディア時代の動画の使い方

 

いえっ、動画は使ってください。これからまずます重要になってくるのは間違いありません。やってはいけないのは、セールスレターに動画を組み込んでセールスすることです。読み手との関係を構築するためにコンテンツとして使うのであれば、非常に有効です。ぜひ試してください。

冒頭でお話しをした、何十億も上げている社長もセールスレター内で動画を使い、何十回とテストを繰り返したそうです。しかし、効果は芳しくありませんでした。むしろ、使わない方が良いんじゃないか?とのことでした。

関係を構築するためにコンテンツとして動画を使う。その後、セールスレターを作ってセールスをする。今は、これが一番有効な手段ではないでしょうか?巷では、プロダクトローンチなるものが流行っています。これは動画コンテンツを配信しながら、期待を煽りつつ関係を構築する。そして、最後に、セールスレターを使って1日に1億~数億売上る手法です。これも動画をコンテンツとして使っているからこそ成功している典型例でしょう。

さて、あなたはご自分のビジネスにおいて動画をどう使いますか?売上を上げるため、いきなり動画を使いますか?それとも?


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