約束
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
昨日、夕飯を食べた後にラーメンを食べに行ってきました。夜ラーメンは胃がもたれるので、普段なら断るのですが、東京で人気のお店が、近所で開店したとのことで好奇心からついその気になってしまいました。
自宅から車で10分くらいでしょうか。大きな道路を路地に入ったところにコーナンがあり、そのナナメ前が目的地でした。住宅街のど真ん中です。お店はすでに満員状態だったので、名前を書いて待つことに・・・・10分後、お店に入れたのですが、平日だったこともあって、家族連れよりも、カップルや女性同士のお客さんが多かったですね。
塩ラーメンを注文して待っていると、厨房の周りの壁に、格言のようなものが貼っていることに気が付きました。そのいくつかを紹介すると、
お店の3原則
1.礼儀
2.○○
3.○○
とか、
他にも、
「人のために働いている人は強い」
「今のままじゃ、このまんま」
「珍しいな」そんなことを思いながら、ラーメンを待っていました。ラーメンの味は大満足でしたが、それよりも気になっていたことがあったんです。それは、店員さんの接客態度が、すごく丁寧だったということです。少なくとも、これまでのラーメン屋では経験したことがないものでした。
店員さんがお互いに敬語で話をしていたことも印象に残りました。そこで、気が付いたことがあります。「あー、これってお店に貼ってある格言通りに行動しているんだ。なるほど、お客さんに約束していることをきっちりと守っているだけなんだね。どうりで満員なわけだ」
素直に感激してしまい、普段書くことがないアンケート用紙に手を取り、詳しくお店を褒める内容を書いて回収箱に入れてあげました。約束していることはきっちりと守る今お伝えしてきた内容は、セールスレターを使ってもの・サービスを売る際にも当てはまることがあります。
それは・・・
絶対に守れないような大きな約束よりも、100%守れるほどほどの約束をした方がセールスの威力は10倍強いということです。このような広告を見たことはありませんか?
「あなたを億万長者にします」
「あなたも毎月○○円が自動で稼げるようになります」
見ただけで胡散臭いと思ってしまいますよね?売上を上げるために、若干煽りが必要な場合があることは承知していますが、セールスレターでモノ・サービスを売る場合であっても、若干トーンダウンをして、100%守れる約束をすることが大事です。
そうでなければ、絶対に守れない約束をして、一時的に商品買ってもらうことができたとしても、長くお客様との付き合いを続けていくことは難しくなるのではないでしょうか?今日もビジネスを楽しみましょう。