表面上の効果計測
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
最近、リスティング広告の管理画面を見ていた時のこと
「あれ?、なんか変だなぁー」
「まぁ、いいかぁ、様子見よう」
私は普段、見込み客を集めるために、リスティング広告を使っています。最近は、スマホを使う方が増えていることもあり、スマホ、PC、タブレット端末これらを別々に分けて、効果計測してます。分析してみると、やっぱりスマホからの登録が凄く増えているんですよね。
PCと比べて、費用対効果も良かったので非常に喜んでいました。しかし、最近、登録してもらった時点で、相手からメルマガが拒否される表示も同時に返ってきていることがわかりました。(迷惑メールに入ってたんです)つまり、エラー配信になるアドレスの登録も同時に増えていたのです。最初は「たまたまかなぁ?」この程度の認識しかありませんでした。
実際に、リスティング広告の管理画面上では、費用対効果は出ていたので。しかし、気づいたときには・・・スマホ経由の登録の多くがメルマガでエラー配信となっていました。携帯電話でアドレスを使って登録された場合は特に・・・1件1,000円以上するアドレスがエラーですよ。
私のアカウントの話なので、一般化するにはデータの偏りがあることは承知していますが、表面上の効果計測(アカウント上)だけにこだわっていたとしたら・・・ぞっとしますね。早めに対策打てそうでよかったです。
P.S
ipad2を兄から譲ってもらいました。社長さんとコピーの話をすると、「作ったものが見たい」このようなリクエストをいただくことがよくあります。ipad2があれば、サッと見てもらえるので、良い営業ツールにはなる気がしています。(もちろん、出せるもの限定で)
今日もビジネスを楽しみましょう。