見込み顧客から始めよ



From:中村 仁

大阪へ向かう新幹線の中より・・・



「何か見られている・・・」



■品川から新横浜へ向かう途中、

 新幹線で前の座席に座った奇麗な女性が、

 こちらをチラチラ見てきます。



 白いTシャツにジーンズ。

 シャツには、鳥の絵がプリントされている。

 
 
 心の声:「誰だろう?めっちゃ見てくる。仕事で会ったことある人かな?」



 全然、思い出せません。

 

 ■なおも、見てきます。



 頭をフル回転させましたが、

 同級生の顔写真に該当者はいません。



 ダメだ・・・思い出せない。

 しかも今度は会釈してくる。なんでだ?


 
 心の声:「何?。意味がわからない。ははー、一目惚れか。

      何年ぶりかね。はっはっはっ・・・」



■これがまた盛大な勘違いなんですよ。



 ちなみに、正解を言うと、



 席を後ろに倒そうとした際、

 気を使って私に会釈しただけだったのです。



 「声ださんかい・・・」(笑)



 いやぁー、勘違いって怖いですね。

 自意識過剰も怖い。



 顔から火が出そうなくらい

 恥ずかしかったです。



■もしかすると、



 あなたはこの話をどうマーケティングや

 コピーライティングにつなげてくれるのか期待している

 のかもしれません。



 残念なお知らせです。

 つながりません。(汗)



 いやっ、つなげるつもりで書いていたのですが、

 ダメでした。



■何をするにもそうですが、

 いきなり書き出して得することはありませんね。

 下書きはOKですよ。



 これはメルマガやブログ、

 特にセールスレターを書く際にも当てはまります。



 反応の高い文章を書くには、

 設計図が必要です。



■目的なく書き始めてしまうと、

 必ずあさっての方向へ逸れてしまうからです。



 私もレターを書く際には、

 ストーリーボートと言われる設計図を作るようにしています。



 その際、

 書き出しに力を入れて書きます。



 具体的には、

 見込み顧客が最も関心あることから

 書き出します。



 というのは、

 読み手はあなたの文章を読む姿勢になっていないからです。



■セミナーでもよくお話するのですが、



 我々のビジネスは、

 関係性のビジネスです。



 メルマガ・ブログを読んでくれるとき、

 セミナーに来てもらったとき、相手が聞くあるいは、読む姿勢に

 なっているとは限りません。



 むしろ、そうでない場合の方が多いですよね?



■あなたの書く文章は、

 見込み客が関心を持っていることから

 始まっているでしょうか?


 
 見込み客が最も関心を持っているのは、

 あなたではなく、自分自身です。



 文章の書き出しである

 オープニングは相手に合わせて書いてみてはいかがでしょう?

 聞く姿勢を持ってくれます。



 P.S.

 今日のメルマガのように、

 読み手と全く関係ないことから書いてはいけません。(汗)



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