起業家の病気
From:中村 仁
大阪へ向かう新幹線より・・・
■我々はよくアイデアを思いつきます。
▼お風呂に入っているとき、
▼本を読んでいるとき、
▼セミナーに参加しているとき、
「おっ!これをやれば事業が大ブレイクしそうだ」
と、思うアイデアを得てガッツポーズすることがあります。
私の携帯にあるメモには、
今日だけでこんなことが書き込まれました。
□「参加資格をセミナー集客ページに追記しよう」
□「電話コンサルページを作りたい。DVD購入者限定で地方の方に」
□「神田さんのパソナを変形して、破壊構築フェーズにセミナーコンテンツを変える」
などなど。
起業家は、たくさんアイデアを思いつくからか、
自分がアイデアマンだと勘違いする人もいるようです。
あなたはどうでしょう?
■でも、あるとき気がつきました。
たくさんアイデアが浮かんでも、
実行されなきゃ意味ないなと・・・。
実行されないたくさんのアイデアより、
たった一つでも実行されるアイデアの方が価値が高いです。
■成果を出している人は行動量が多いですし、
アイデアから実行に移すまでの時間が短いという特徴があります。
私もセミナー中、
講師に失礼とは思いながら、
パソコンをカタカタしてインプットを
その場で実践することがしばしばあります。
■時間をかけすぎて良いことは
何もありません。
その間に競合が参入して、
状況が変わっていないとも限りません。
わかっていても、動き出しが遅い場合、
失敗に対して持つ恐怖心が邪魔をしているからでしょう。
■『必ず成功する第一歩などない』
と思って行動するのをおすすめします。
□私が今やっているテーマのセミナーも
最初は結構ひどかったんですよ。
でも、回数をこなして
改善改善を繰り返しました。
変更を繰り返した成果か、
昨日も個別相談の中で、
「これまでいろいろなセミナーに参加してきましたが、
ベスト3に入りました。構成がよく練られていますね」
と言っていただくことができました。
□実際に、5名参加して4名から
個別相談依頼をもらったので、セミナー終了時の成果としては成功です。
(最終的に費用対効果で判断するので、なんとも言えませんが)
必ず失敗するのがわかっているなら、
あなたに必要なのは勇気だけ。
実践したら改善、改善して繰り返すこと。
成果を出している人がみんなやっている方法です。
あなたは今日もアイデアを思いつきました。
さぁ、どうしますか?
P.S.
ブログ・メルマガを書く第一歩を踏み出すなら、
これがオススメです。
■ブログ・メルマガでやってはいけない間違い
http://theresponse-marketing.jp/dvd/1410_cam/r1.html