関係性構築ビジネス


photo credit: Bindaas Madhavi via photopin cc

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・

先日、とある歌手の公演、それも千秋楽公演を見ていたときのこと、公演途中のMCで、歌い手さんが非常に興味深いことを言っていたのです。
今日お話することは、私はもちろん、ビジネスをしているあなたにもきっと有益な内容だと思います。

彼女がMCで言ってました。

「公演が始まったときは、○○と全然仲良くなかった。第一印象最悪だったし、そもそも友達になるタイプじゃないし、怖いし・・・でも、今では大の仲良し」

最悪→大の仲良しって・・・一体彼女に何があったのでしょうね?引き続きMCを聞いていると、毎日のように顔を合わせ、練習し、話をしていくうちに自然と仲が深まったようです。なるほど。絆が生まれたのですね。彼女たちの公演、最後の方すごくチームワークがよかったですから。

これってビジネスでも同じではありませんか?


ビジネスをしていると、お客様から選んでもらわないといけないですよね?簡単なことではありません。お客様から選ばれる方法なんて、業種、業態によって正解が異なりますから。

でも、どんな業種・業態であっても、絶対に変わらないことがあります。それは・・・

『お客とのコミュニケーション』

どれだけ不況だろうと、普段からお客様と会話をしているところは強いです。不景気だったとしても、お客様からの需要がゼロになるわけではありませんから。ちょっとしたアイデアを思いついたら、話しかけてみればよいだけです。

普段から会話していれば、選んでもらえますよね?

魔法の言葉「コミュニケーション」


何度も顔を合わせて話していれば、友達にならない二人すら大の仲良しになれます。我々がやっているのは、関係構築ビジネス。あなたはお客様とコミュニケーションとっていますか?それとも?

 


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