集客するならストーリー



From:中村 仁
渋谷エクセルホテル東急ラウンジより・・・


■「ストーリーを語ってください」


 と顧客に言う機会が増えてきました。
 自己紹介でも、セミナーでもメルマガでもそうです。


 なぜ、ストーリーが重要なのか?


 見込み顧客があなたの商品・サービスを買う前に
 「事前体験」させるのが難しいからです。


 物販、たとえば、食品で試食販売なんかは
 わかりやすい「事前体験」ですよね?


 食べてみて、
 美味しかったから購入する。


 我々のサービスでも、
 一口食べてもらえたら買ってもらえる確率が
 高くなるはずです。


■でも・・・実際には事前体験させることが
 難しいサービスもあります。


 たとえば、


 ・引っ越し屋
 「試しに引っ越してみないか?」(いやっ、本番やん)


 ・葬儀屋
 「試しに焼かれてみないか?」


 ・ペット屋
 「試しに1ヶ月飼ってみてよかったら購入ください。
 (なんだかんだで、こういうオファー出しているところは少ない)


■こういう事前体験ができないなら、
 どうすればよいのでしょう?


 疑似体験してもらうしかありません。


 たとえば、住宅業界のモデルハウスなんてのは、
 疑似体験のひとつです。


 試しに1ヶ月住んでみてくださいと
 なかなか言えないので。


 我々のやっているコンサルティングも同じこと。


■事前体験ができないから、
 疑似体験できるよう工夫してみてはいかがでしょう?


 つまり、
 「ストーリーを語る」ということです。


 とある誰かの成果が出たストーリー、
 あなたの逆転ストーリーを見て聞いて、体験した気分になるから心躍るわけです。


 あなたがブログ・メルマガを書く際、
 セミナーを実施する際、ストーリーを意識して埋め込んでいますか?
 それとも?


コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ